日本のや・ら・わ行シリーズ別TVドラマのDVD・ブルーレイのオススメ・ランキング

<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧




恩田3姉妹 in 京都 『やっぱり猫が好き 恩田三姉妹の京都大騒動編 [DVD]』

今回は【やっぱり猫が好き】のランキングです!
『やっぱり猫が好き 恩田三姉妹の京都大騒動編 [DVD]』へジャンプ

1位:
やっぱり猫が好き 6枚BOX (第14巻~第19巻) [DVD]
おすすめ平均
もたいまさこ
定価¥ 23,940 → 価格 ¥ 16,545
最高に面白い話ばかりだけど、特番はイマイチかな?
やっぱり猫が好きの3BOXの最後である3つ目のDVD-BOXです。
このボックスでとりあえず『やっぱり猫が好き』は終了で、ゴールデン枠の『新 やっぱり猫が好き』が始まります。
なんと全話が三谷幸喜さん脚本で楽しいです!!!!!!!
でも、特別版の『年またぎスペシャル』は面白いけど何度も見たいとは思いません。いつもと違うし。
なのでVol.15とVol.16は微妙かも。でもVol.15に入っている『猿の手』は面白すぎ!猫史上ベスト10に入る勢い。
本当に傑作だらけのボックス3です。
あと全ボックス購入者特典がすでに終了しているのに1個入れるスペースが空いてしまうが残念。
でもま~他の猫が好きを買って入れればイイか!笑
ー以下 やっぱり猫が好きの紹介ー
もたいまさこ、室井滋、小林聡美の3人しか出てきません!
セットもマンションのリビングだけです!そんなホームコメディ?です。
なのに.....毎日が事件だらけ、ささいな事件だったりとんでもない事件だったり。
その度に爆笑です。この番組は30分の深夜番組だったので新人の脚本家の修行の場だったようです。
この番組をきっかけにビックになった人はいますが三谷幸喜が手がけてから超ビックヒットになったのでさすが三谷幸喜さん!という感じです。こんなオチが!!とかそんなおもしろネタが!と感心してしまうほどです☆
30分の中に笑いいっぱいで三谷ワールド炸裂!!3人女優のアドリブもありまくり!!
三谷幸喜さんのドラマ作品で、香取慎吾さん主演の『H.R』みたいな劇風ドラマです。それの3人だけバージョン。笑
『新やっぱり猫が好き』では『すいか』の木皿泉さんも脚本を手がけています。
そういった作品が好きな人もハマってしまうと思いますよ。



2位:
やっぱり猫が好き 7枚BOX(第7巻~第13巻) [DVD]
おすすめ平均
もたいまさこ
定価¥ 27,930 → 価格 ¥ 19,812
まったく新しい斬新で暖かな笑い溢れる名作揃いです。
女優のもたいまさこさん、室井滋さん、小林聡美さんの3人がどこにでもいそうでどこにもいない素敵で庶民的な3姉妹を演じた名作コントドラマ、今回のボックスには(はまぐりペペちゃん)(ギョーザがいっぱい)など特に面白い作品が収録をされています、また(福島スペシャル)では恩田家の次女の礼子こと室井滋さんが名作アニメ(エースをねらえ)のおちょう婦人の扮装で登場、大爆笑です、手作り感覚が色濃い時代の名作揃い、(やっぱり猫が好き)を知らないなんて、人生の8割を損している事と同じですよ、騙されたと思って購入して鑑賞して笑い転げて欲しい作品ですね。



3位:
やっぱり猫が好き殺人事件 [DVD]
おすすめ平均
もたいまさこ
定価¥ 3,990 → 価格 ¥ 3,164
古畑任三郎の原点???
大人気シリーズのやっぱり猫が好きの特別編『やっぱり猫が好き 殺人事件』
やっぱり猫が好きは劇風のホームコメディみたいな感じが特徴です。
*登場人物が3人だけ
*セットもマンションのリビングだけ
*ワンカットドラマみたいな感じでアドリブ入りまくり
この3点がやっぱり猫が好きの売りであり面白みなんですが今回は特別番なので、色んな俳優さんや色んな場所で撮影をしています。2時間サスペンスをみてるような感じです。
でも恩田3姉妹のパワーと三谷幸喜さんの脚本の力で、おもしろおかしいサスペンスドラマになっています。
三谷幸喜さん脚本の『古畑任三郎』と同じで最初に犯人が分かってて、だんだん犯人を追いつめていくストーリーです。
でも、そこは恩田3姉妹なので追いつめ方も古畑とは違い、無鉄砲でいい加減で笑ってしまいます。
トリックも古畑任三郎よりレベルは低いです。.......でも所々に三谷ワールドが散りばめられてておもしろい。
リビングだけだとそんなに時代を感じないけど、色んなところで撮影してるのでやっぱり時代を感じてしまったのは確かです。
『やっぱり猫が好き』をいっぱいみたことがある人には、ちょおと気分転換に。笑
見たことない人も、これで恩田3姉妹の構成が分かるのでこれから初めてもおもしろいと思います。



4位:
やっぱり猫が好き 新作2001 [DVD]
おすすめ平均
もたいまさこ
定価¥ 2,079 → 価格 ¥ 1,622
最高のシチュエーションコメディ。
新作2003、2005も見ましたが個人的には2001の脚本の色合いが
一番好きです。2000年シリーズでは今の所一番「やっぱり猫が好き」
らしい気がします。DVDならではの特典映像も面白かったです。

いつまでも色あせない3人の絶妙な掛け合いとアドリブ。設定が
設定だけに練りに練られている脚本は、日本では珍しい質の高い
シチュエーションコメディだと思います。




5位:
やっぱり猫が好き 恩田三姉妹の京都大騒動編 [DVD]
おすすめ平均
もたいまさこ
定価¥ 3,990 → 価格 ¥ 3,164
恩田3姉妹 in 京都
オリジナルビデオとしての新作です!!まぁテレビではやっていないってゆーだけですが。
いつもの通り3人しか出てきません!
そして京都の色んなところで撮っているので新鮮です。京都にも行きたくなるし、やっぱりこの3人イイなと思います。
色んなシーンを京都の各所で撮影しているせいかシナリオが細かい気がします。
なので、いつもの3人のアドリブは少なめの印象です。
でも、いつもの恩田3姉妹の面白さや、空気感か健在です。バカらしさも(笑)
「おまけにTVスポットNG集」 と 「京都ロケ地マップ&スケジュール」が収録されています。
おまけのTVスポットNG集は短いですが、こんあ感じで撮影してるのか~ってのが分かります。
「京都ロケ地マップ&スケジュール」は動画ではないので、こういうスケジュールで撮ったのか~って程度ですが結構細かいです。
いつもの「やっぱり猫が好き」を結構見たという人は新鮮な感じでみれると思います。
気分転換にどうぞ☆



6位:
やっぱり猫が好き 6枚BOX(第1巻~第6巻) [DVD]
おすすめ平均
もたいまさこ
定価¥ 23,940 → 価格 ¥ 16,519
まってました 恩田三姉妹!
待ってましたよ。この日が来るのを。
夜中にあなたたちのそのシュールなお馬鹿な世界を見つけて以来 恩田三姉妹のとりこ ですよ。
夜中にエアチェックしたビデオ後生大事に持って何度繰り返し見たことでしょう!何度見ても笑えるのは初めての経験でしたよ。
今では3人とも押しも押されぬ大女優さんになってしまいましたが、応援してますよ。

また新猫も期待してますよ。
今回やっとDVDになって登場!それも全話放送順にうれしいですよ!
ビデオに入ってた三姉妹の井戸端会議(?)も新しいのが全巻に付いているとか、嬉しい限りですね。
あとあの幻の第1話森下愛子さんともたいさん小林さんの話も入れてくれないかな。全巻購入特典でもいいから。

長くなりましたが買って損はないですよ!!お薦めです!!!




7位:
新・やっぱり猫が好き Vol.1~5ボックスセット [DVD]
おすすめ平均
もたいまさこ
定価¥ 19,950 → 価格 ¥ 14,182
秋の夜長はこれで!
中学生のころ、姉と一緒に毎週欠かさず見ていたのを懐かしく思い出しながら見ました。
どこまでが脚本で、どこからがアドリブなのか境界線が分からない、このドラマならではの楽しい会話が思いっきり味わえます。

3姉妹の会話には、当時の流行などが随所に盛り込まれているので、リアルタイムで見た思い出のない人でも、当時を思い出して懐かしくなると思います。
全巻文句なく面白くて、ほんとにオススメです。




8位:
やっぱり猫が好き 2003 [DVD]
おすすめ平均
もたいまさこ
定価¥ 4,725 → 価格 ¥ 3,563
過ぎ行く時間にはかないませんね。
恩田3姉妹は永遠に不滅です♪
放送終了から10数年、当時のはじけた感じを、今になって
求めるのは、いけませんって感じですが、、、
安心して楽しめる感じは健在ですね。



9位:
やっぱり猫が好き2005 [DVD]
おすすめ平均
もたいまさこ
定価¥ 4,725 → 価格 ¥ 3,746
恩田三姉妹 健在!!
恩田三姉妹は2005年も相変わらず健在でした。
どんどん垢抜けしていく三姉妹。このDVDには とっても嬉しいカレンダー付!早く買わないとカレンダーがもったいないです。笑
 二話中どこかに あの「レイ子踊り☆」もあります! やっぱり笑いますよ! 見逃せないです!



10位:
やっぱり猫が好き 新作’98 [DVD]
おすすめ平均
もたいまさこ
定価¥ 3,990 → 価格 ¥ 2,993
名作ドラマが久しぶりに帰ってきました。
あのフジテレビの深夜の不思議番組が1998年、久しぶりに帰ってきました、本当に久しぶりの恩田三姉妹でございます、相も変わらず実に自堕落で退廃的な生活を送るエキストラ女優、礼子の駄目人間宣言、久しぶりに桜田淳子の物まねがはいって怖い三女のきみえ、年齢の事を指摘され役柄を忘れて激怒をする長女、かやのの爆笑ギャグ満載なコントドラマ、3人の女優さん達が少しだけ大人?というか老けているのが味?になっているのが面白いですね。




他にはアマチュア無線技士を目指すあなたへのオススメ参考書・教科書ガイドをご紹介しています
[PR]



by jytowdrama8 | 2012-09-30 14:02

凄いオススメ 『竜馬がゆく DVD-BOX』

今回は【竜馬がゆく】のランキングです!
『竜馬がゆく DVD-BOX』へジャンプ

1位:
竜馬がゆく [DVD]
おすすめ平均
上川隆也
定価¥ 6,930 → 価格 ¥ 5,014
この作品で上川隆也が大好きになりました。
上川隆也さんの明るく、人懐っこい竜馬が、原作の中で度々「人懐っこい」と書いてある竜馬のイメージとピッタリ当てはまりました。
5時間ドラマでは描ききれない数多のシーンがカットされる中で、何故か竜馬に心惹かれた5人の女性(お田鶴、お登勢、お冴、さな子、おりょう)は全員登場(笑)。
でもこの中で物語上、出てこなくても大勢に全く影響がないお冴はいらなかった気がします。お冴を出すくらいなら新撰組を出して欲しかった。
原作が大好きで原作にこだわりを持った人が見ると星1つになるかもしれないぐらい大幅に変えてありますが、竜馬という人物像を知るには非常に役に立つ入門作と呼べるかもしれません。



2位:
竜馬がゆく DVD-BOX
おすすめ平均
萬屋錦之介
定価¥ 12,600 → 価格 ¥ 4,500
25年以上前のテレビドラマの感動が今ここに蘇る
私が初めてこの長編テレビドラマと出会ったのは大学生の頃でした。司馬遼太郎原作の「竜馬がゆく」をドラマ化したものですが、龍馬役の萬屋金之助の演技が非常に上手で、きっと坂本龍馬という人物はこういう人間だったに違いないと思わされてしまいます。圧巻は、最後の暗殺の場面。涙なくして見ることは決してできないでしょう。幕末の大ドラマと歴史が手に取るようにわかる、ある意味では優秀な歴史書でもあります。最近ドラマ化されている坂本龍馬に関するドラマなどとは、重さが違います。



3位:
竜馬がゆく DVD-BOX
おすすめ平均
市川染五郎(七代目)
定価¥ 15,960 → 価格 ¥ 11,034
凄いオススメ
福山さん好き
染五郎さん嫌い
だったのに。。。
竜馬がとても良かった。
染五郎さんに竜馬が乗り移った様だった
染五郎さん好きになった★
オススメです



4位:
NHK想い出倶楽部II~黎明期の大河ドラマ編~竜馬がゆく [DVD]
おすすめ平均
北大路欣也
定価¥ 3,990 → 価格 ¥ 2,993
資料性の価値はあるんだけど・・・
幻の大河ドラマ、「龍馬がゆく」の唯一残っている「脱藩」の回のDVD。
なんと北大路欣也さんが坂本龍馬です(ちなみに武市半平太が高橋英樹さん)。
で、本編ですが、これが・・・あまりドラマとしてお勧めできない。
台詞が古風で古文調。しかも膨大な台詞の為、役者さんが全員早口なのだ。
台詞を追いかけるだけでも必死。そして説明口調なのに、状況がつかめない。
台詞に気を取られて役者さんも演技が二の次になっている感じがする。
北大路氏の龍馬は熱血なんだけど、堅物っぽくてイメージとは大分離れている。
この作品は大河ドラマとして視聴率が最低レベルだったそうだが
この演出と龍馬のキャラ解釈で納得した。
これでは、原作ファンでも視聴しない人が多かったと思う。
資料性の価値はあるけど、それ以上のものではない作品。
ただ、若かりしころの北大路欣也、高橋英樹さんの映像としては貴重でしょう。
この回で唯一感動したのは、
乙女姉さん(水谷良重さん)が「この動乱の時代に女として生まれてきて悔しい!」の台詞かな。
時代を感じるね~。この言葉を実感できる時代だったかな、放映されたときは。



5位:
竜馬がゆく 5巻BOX [DVD]
おすすめ平均
萬屋錦之介
基準となるべき作品
萬屋錦之介が主演だとどうしても侍のイメージになってしまうのだが、それでも例えばラストの暗殺の場面などは一番関係者の証言に近い(中岡のものとされる証言通り、暗殺者は謡を詠い、竜馬は「脳をやられた」と言う)。
これは規準となるべき作品だと思う。龍馬ファンならレンタルで最後の一巻だけでも見るべきだ。



6位:
竜馬がゆく [VHS]
上川隆也
原作: 司馬遼太郎
脚本: 長坂秀佳
出演: 上川隆也/沢口靖子/松たか子/大地真央/長瀬智也/間寛平/斎藤慶子/篠原涼子/池上季実子/西田敏行/高嶋政宏/西村和彦/村井国夫/赤井英和/松本幸四郎/鶴田真由
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)




7位:
竜馬がゆく 第4巻 [DVD]
萬屋錦之介
司馬遼太郎原作の名作小説を、壮大なスケールでドラマ化した大作時代劇が待望のDVD化! 主演は萬屋錦之介。




8位:
竜馬がゆく 第2巻 [VHS]
萬屋錦之介
82年にテレビ東京系で放映された時代劇ドラマのシリーズ第2巻。神戸で勝海舟とともに海軍塾を開いた竜馬。その頃、京では新撰組が台頭し尊攘派の志士を弾圧していた。
-- 内容(「VIDEO INSIDER JAPAN」データベースより)

監督: 大洲斎/松島稔 原作: 司馬遼太郎 脚本: 沢島正継/岡本育子/下飯坂菊馬/武末勝 出演: 萬屋錦之介/大谷直子/若林豪/中村嘉葎雄/あべ静江/夏木陽介/淡島千景/中村富十郎
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)




9位:
竜馬がゆく 第2巻 [DVD]
萬屋錦之介
定価¥ 3,990 → 価格 ¥ 2,000
司馬遼太郎原作の名作小説を、壮大なスケールでドラマ化した大作時代劇が待望のDVD化! 主演は萬屋錦之介。




10位:
竜馬がゆく 第1巻 [VHS]
萬屋錦之介
82年にテレビ東京系で放映された時代劇ドラマをビデオ化。司馬遼太郎のベストセラー小説を元に、坂本竜馬の波乱万丈の人生をダイナミックに描く。
-- 内容(「VIDEO INSIDER JAPAN」データベースより)

監督: 大洲斎/松島稔 原作: 司馬遼太郎 脚本: 沢島正継/岡本育子/下飯坂菊馬/武末勝 出演: 萬屋錦之介/大谷直子/若林豪/中村嘉葎雄/あべ静江/夏木陽介/淡島千景/中村富十郎
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)





他にはブルーレイのスポーツ・フィットネスのオススメ・ランキングをご紹介しています
[PR]



by jytowdrama8 | 2012-09-29 14:42

基準となるべき作品 『竜馬がゆく 5巻BOX [DVD]』

今回は【竜馬がゆく】のランキングです!
『竜馬がゆく 5巻BOX [DVD]』へジャンプ

1位:
竜馬がゆく [DVD]
おすすめ平均
上川隆也
定価¥ 6,930 → 価格 ¥ 5,021
上川さんの竜馬、感動します。
上川隆也さんが演じている竜馬は、若々しくどこまでも明るく、いつも同じ着物を着ていてむさくるしいけれどかわいらしく、憎めない。自分が信じている道ならば、それを実現するためにずかずかと他人の心の中に入りこみ、自分の見方にしていまう。出会った女たちがそんな竜馬をほっておけないというのもよく分かる。「人の世に間違いなどない。間違ったらやり直せばいい」という言葉と、人が無駄に命を落としていくことに怒りをぶちまけ、大泣きする竜馬の、涙でぐしゃぐしゃの顔が非常に印象的です。



2位:
竜馬がゆく DVD-BOX
おすすめ平均
萬屋錦之介
定価¥ 12,600 → 価格 ¥ 4,500
25年以上前のテレビドラマの感動が今ここに蘇る
私が初めてこの長編テレビドラマと出会ったのは大学生の頃でした。司馬遼太郎原作の「竜馬がゆく」をドラマ化したものですが、龍馬役の萬屋金之助の演技が非常に上手で、きっと坂本龍馬という人物はこういう人間だったに違いないと思わされてしまいます。圧巻は、最後の暗殺の場面。涙なくして見ることは決してできないでしょう。幕末の大ドラマと歴史が手に取るようにわかる、ある意味では優秀な歴史書でもあります。最近ドラマ化されている坂本龍馬に関するドラマなどとは、重さが違います。



3位:
竜馬がゆく DVD-BOX
おすすめ平均
市川染五郎(七代目)
定価¥ 15,960 → 価格 ¥ 11,034
私はこれで時代劇が好きになりました。
本当に面白かったです。時代劇がこんなに面白いものとは・・・市川染五郎さんの竜馬とても良かったですね。歴史の勉強にもなりました。このドラマで市川染五郎さん・坂本竜馬・歴史・時代劇と全てが好きになってしまったほどです。



4位:
NHK想い出倶楽部II~黎明期の大河ドラマ編~竜馬がゆく [DVD]
おすすめ平均
北大路欣也
定価¥ 3,990 → 価格 ¥ 2,993
資料性の価値はあるんだけど・・・
幻の大河ドラマ、「龍馬がゆく」の唯一残っている「脱藩」の回のDVD。
なんと北大路欣也さんが坂本龍馬です(ちなみに武市半平太が高橋英樹さん)。
で、本編ですが、これが・・・あまりドラマとしてお勧めできない。
台詞が古風で古文調。しかも膨大な台詞の為、役者さんが全員早口なのだ。
台詞を追いかけるだけでも必死。そして説明口調なのに、状況がつかめない。
台詞に気を取られて役者さんも演技が二の次になっている感じがする。
北大路氏の龍馬は熱血なんだけど、堅物っぽくてイメージとは大分離れている。
この作品は大河ドラマとして視聴率が最低レベルだったそうだが
この演出と龍馬のキャラ解釈で納得した。
これでは、原作ファンでも視聴しない人が多かったと思う。
資料性の価値はあるけど、それ以上のものではない作品。
ただ、若かりしころの北大路欣也、高橋英樹さんの映像としては貴重でしょう。
この回で唯一感動したのは、
乙女姉さん(水谷良重さん)が「この動乱の時代に女として生まれてきて悔しい!」の台詞かな。
時代を感じるね~。この言葉を実感できる時代だったかな、放映されたときは。



5位:
竜馬がゆく 5巻BOX [DVD]
おすすめ平均
萬屋錦之介
基準となるべき作品
萬屋錦之介が主演だとどうしても侍のイメージになってしまうのだが、それでも例えばラストの暗殺の場面などは一番関係者の証言に近い(中岡のものとされる証言通り、暗殺者は謡を詠い、竜馬は「脳をやられた」と言う)。
これは規準となるべき作品だと思う。龍馬ファンならレンタルで最後の一巻だけでも見るべきだ。



6位:
竜馬がゆく [VHS]
上川隆也
原作: 司馬遼太郎
脚本: 長坂秀佳
出演: 上川隆也/沢口靖子/松たか子/大地真央/長瀬智也/間寛平/斎藤慶子/篠原涼子/池上季実子/西田敏行/高嶋政宏/西村和彦/村井国夫/赤井英和/松本幸四郎/鶴田真由
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)




7位:
竜馬がゆく 第4巻 [DVD]
萬屋錦之介
司馬遼太郎原作の名作小説を、壮大なスケールでドラマ化した大作時代劇が待望のDVD化! 主演は萬屋錦之介。




8位:
竜馬がゆく 第2巻 [VHS]
萬屋錦之介
82年にテレビ東京系で放映された時代劇ドラマのシリーズ第2巻。神戸で勝海舟とともに海軍塾を開いた竜馬。その頃、京では新撰組が台頭し尊攘派の志士を弾圧していた。
-- 内容(「VIDEO INSIDER JAPAN」データベースより)

監督: 大洲斎/松島稔 原作: 司馬遼太郎 脚本: 沢島正継/岡本育子/下飯坂菊馬/武末勝 出演: 萬屋錦之介/大谷直子/若林豪/中村嘉葎雄/あべ静江/夏木陽介/淡島千景/中村富十郎
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)




9位:
竜馬がゆく 第2巻 [DVD]
萬屋錦之介
定価¥ 3,990 → 価格 ¥ 2,000
司馬遼太郎原作の名作小説を、壮大なスケールでドラマ化した大作時代劇が待望のDVD化! 主演は萬屋錦之介。




10位:
竜馬がゆく 第1巻 [VHS]
萬屋錦之介
82年にテレビ東京系で放映された時代劇ドラマをビデオ化。司馬遼太郎のベストセラー小説を元に、坂本竜馬の波乱万丈の人生をダイナミックに描く。
-- 内容(「VIDEO INSIDER JAPAN」データベースより)

監督: 大洲斎/松島稔 原作: 司馬遼太郎 脚本: 沢島正継/岡本育子/下飯坂菊馬/武末勝 出演: 萬屋錦之介/大谷直子/若林豪/中村嘉葎雄/あべ静江/夏木陽介/淡島千景/中村富十郎
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)





他にはラジコンのオススメ・良く買われているランキングをご紹介しています
[PR]



by jytowdrama8 | 2012-09-28 14:16

上川さんの竜馬、感動します。 『竜馬がゆく [DVD]』

今回は【竜馬がゆく】のランキングです!
『竜馬がゆく [DVD]』へジャンプ

1位:
竜馬がゆく DVD-BOX
おすすめ平均
萬屋錦之介
定価¥ 12,600 → 価格 ¥ 4,500
25年以上前のテレビドラマの感動が今ここに蘇る
私が初めてこの長編テレビドラマと出会ったのは大学生の頃でした。司馬遼太郎原作の「竜馬がゆく」をドラマ化したものですが、龍馬役の萬屋金之助の演技が非常に上手で、きっと坂本龍馬という人物はこういう人間だったに違いないと思わされてしまいます。圧巻は、最後の暗殺の場面。涙なくして見ることは決してできないでしょう。幕末の大ドラマと歴史が手に取るようにわかる、ある意味では優秀な歴史書でもあります。最近ドラマ化されている坂本龍馬に関するドラマなどとは、重さが違います。



2位:
竜馬がゆく [DVD]
おすすめ平均
上川隆也
定価¥ 6,930 → 価格 ¥ 5,018
上川さんの竜馬、感動します。
上川隆也さんが演じている竜馬は、若々しくどこまでも明るく、いつも同じ着物を着ていてむさくるしいけれどかわいらしく、憎めない。自分が信じている道ならば、それを実現するためにずかずかと他人の心の中に入りこみ、自分の見方にしていまう。出会った女たちがそんな竜馬をほっておけないというのもよく分かる。「人の世に間違いなどない。間違ったらやり直せばいい」という言葉と、人が無駄に命を落としていくことに怒りをぶちまけ、大泣きする竜馬の、涙でぐしゃぐしゃの顔が非常に印象的です。



3位:
竜馬がゆく DVD-BOX
おすすめ平均
市川染五郎(七代目)
定価¥ 15,960 → 価格 ¥ 11,034
凄いオススメ
福山さん好き
染五郎さん嫌い
だったのに。。。
竜馬がとても良かった。
染五郎さんに竜馬が乗り移った様だった
染五郎さん好きになった★
オススメです



4位:
NHK想い出倶楽部II~黎明期の大河ドラマ編~竜馬がゆく [DVD]
おすすめ平均
北大路欣也
定価¥ 3,990 → 価格 ¥ 2,993
資料性の価値はあるんだけど・・・
幻の大河ドラマ、「龍馬がゆく」の唯一残っている「脱藩」の回のDVD。
なんと北大路欣也さんが坂本龍馬です(ちなみに武市半平太が高橋英樹さん)。
で、本編ですが、これが・・・あまりドラマとしてお勧めできない。
台詞が古風で古文調。しかも膨大な台詞の為、役者さんが全員早口なのだ。
台詞を追いかけるだけでも必死。そして説明口調なのに、状況がつかめない。
台詞に気を取られて役者さんも演技が二の次になっている感じがする。
北大路氏の龍馬は熱血なんだけど、堅物っぽくてイメージとは大分離れている。
この作品は大河ドラマとして視聴率が最低レベルだったそうだが
この演出と龍馬のキャラ解釈で納得した。
これでは、原作ファンでも視聴しない人が多かったと思う。
資料性の価値はあるけど、それ以上のものではない作品。
ただ、若かりしころの北大路欣也、高橋英樹さんの映像としては貴重でしょう。
この回で唯一感動したのは、
乙女姉さん(水谷良重さん)が「この動乱の時代に女として生まれてきて悔しい!」の台詞かな。
時代を感じるね~。この言葉を実感できる時代だったかな、放映されたときは。



5位:
竜馬がゆく 5巻BOX [DVD]
おすすめ平均
萬屋錦之介
基準となるべき作品
萬屋錦之介が主演だとどうしても侍のイメージになってしまうのだが、それでも例えばラストの暗殺の場面などは一番関係者の証言に近い(中岡のものとされる証言通り、暗殺者は謡を詠い、竜馬は「脳をやられた」と言う)。
これは規準となるべき作品だと思う。龍馬ファンならレンタルで最後の一巻だけでも見るべきだ。



6位:
竜馬がゆく [VHS]
上川隆也
原作: 司馬遼太郎
脚本: 長坂秀佳
出演: 上川隆也/沢口靖子/松たか子/大地真央/長瀬智也/間寛平/斎藤慶子/篠原涼子/池上季実子/西田敏行/高嶋政宏/西村和彦/村井国夫/赤井英和/松本幸四郎/鶴田真由
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)




7位:
竜馬がゆく 第4巻 [DVD]
萬屋錦之介
司馬遼太郎原作の名作小説を、壮大なスケールでドラマ化した大作時代劇が待望のDVD化! 主演は萬屋錦之介。




8位:
竜馬がゆく 第2巻 [VHS]
萬屋錦之介
82年にテレビ東京系で放映された時代劇ドラマのシリーズ第2巻。神戸で勝海舟とともに海軍塾を開いた竜馬。その頃、京では新撰組が台頭し尊攘派の志士を弾圧していた。
-- 内容(「VIDEO INSIDER JAPAN」データベースより)

監督: 大洲斎/松島稔 原作: 司馬遼太郎 脚本: 沢島正継/岡本育子/下飯坂菊馬/武末勝 出演: 萬屋錦之介/大谷直子/若林豪/中村嘉葎雄/あべ静江/夏木陽介/淡島千景/中村富十郎
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)




9位:
竜馬がゆく 第2巻 [DVD]
萬屋錦之介
定価¥ 3,990 → 価格 ¥ 2,000
司馬遼太郎原作の名作小説を、壮大なスケールでドラマ化した大作時代劇が待望のDVD化! 主演は萬屋錦之介。




10位:
竜馬がゆく 第1巻 [VHS]
萬屋錦之介
82年にテレビ東京系で放映された時代劇ドラマをビデオ化。司馬遼太郎のベストセラー小説を元に、坂本竜馬の波乱万丈の人生をダイナミックに描く。
-- 内容(「VIDEO INSIDER JAPAN」データベースより)

監督: 大洲斎/松島稔 原作: 司馬遼太郎 脚本: 沢島正継/岡本育子/下飯坂菊馬/武末勝 出演: 萬屋錦之介/大谷直子/若林豪/中村嘉葎雄/あべ静江/夏木陽介/淡島千景/中村富十郎
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)





他にはお笑い・バラエティのDVD・ブルーレイのオススメ・ランキングをご紹介しています
[PR]



by jytowdrama8 | 2012-09-27 14:56

視聴者がバカになる。 『渡る世間は鬼ばかり パート1 DVD-BOX 4』

今回は【渡る世間は鬼ばかり】のランキングです!
『渡る世間は鬼ばかり パート1 DVD-BOX 4』へジャンプ

1位:
渡る世間は鬼ばかり パート1 DVD-BOX 1
おすすめ平均
藤岡琢也
定価¥ 14,700 → 価格 ¥ 11,076
奥様、大喜びです。
奥様へのプレゼント。大喜びで、義母と一緒に見ております。



2位:
渡る世間は鬼ばかり パート1 DVD-BOX 4
おすすめ平均
藤岡琢也
定価¥ 14,700 → 価格 ¥ 11,076
視聴者がバカになる。
橋田すが子のドラマが如何に日本の視聴者から想像力と考える力を奪って来たか今現在のドラマの掲示板を観れば良く分かる。本当にアホな意見が飛び交ってるから。人間が考える事を亡くしたらおわりです!一から十まで台詞で説明する。最低です!



3位:
渡る世間は鬼ばかり パート2 BOX III [DVD]
おすすめ平均
藤岡琢也
定価¥ 14,700 → 価格 ¥ 10,438
嫁姑の確執、夫婦の問題、家族の絆等をテーマにした人気ドラマシリーズ「渡る世間は鬼ばかり」第2シリーズの第25~35話を収録したDVDボックス。




4位:
渡る世間は鬼ばかり パート1 DVD-BOX 3
おすすめ平均
藤岡琢也
定価¥ 14,700 → 価格 ¥ 10,478
《放送日》 2005/06/24~(連続ドラマ)
《脚本》 橋田壽賀子
《出演》 藤岡琢也 山岡久乃 長山藍子 前田吟 泉ピン子 角野卓造 赤木春恵 えなりかずき 中田喜子





5位:
渡る世間は鬼ばかり パート1 DVD-BOX 2
おすすめ平均
藤岡琢也
定価¥ 14,700 → 価格 ¥ 10,412
一家団欒
いろいろなご意見がありますが、このシリーズの評価は「one or non」です。
妻がはまっているので、買いました。
興味のない人には「屑」なドラマですが、興味のある人には「黄金」のドラマです。
ドロドロな人間味のある団欒に興味のある方はどうぞ。それ以外の方は投稿する時間が勿体ないので別な投稿を。



6位:
渡る世間は鬼ばかり パート2 BOX II [DVD]
おすすめ平均
藤岡琢也
定価¥ 14,700 → 価格 ¥ 11,076
嫁姑の確執、夫婦の問題、家族の絆等をテーマにした人気ドラマシリーズ「渡る世間は鬼ばかり」第2シリーズの第13~24話を収録したDVDボックス。




7位:
渡る世間は鬼ばかり パート2 BOX I [DVD]
おすすめ平均
藤岡琢也
定価¥ 14,700 → 価格 ¥ 10,545
嫁姑の確執、夫婦の問題、家族の絆等をテーマにした人気ドラマシリーズ「渡る世間は鬼ばかり」第2シリーズの第1~12話を収録したDVDボックス。




8位:
渡る世間は鬼ばかり パート2 BOX IV [DVD]
おすすめ平均
藤岡琢也
定価¥ 18,375 → 価格 ¥ 13,102
嫁姑の確執、夫婦の問題、家族の絆等をテーマにした人気ドラマシリーズ「渡る世間は鬼ばかり」第2シリーズの第36~49話を収録したDVDボックス。




9位:
渡る世間は鬼ばかり パート3 [VHS]
藤岡琢也
プロデューサー: 石井ふく子 演出: 井下靖央 作: 橋田壽賀子 音楽: 羽田健太郎 出演: 藤岡琢也/山岡久乃/長山藍子/前田吟/泉ピン子/角野卓造/赤木春恵/中田喜子/三田村邦彦/野村真美/藤田朋子/植草克秀
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)

嫁姑の確執、家族の絆、老人介護、結婚と離婚…。多くの家庭が直面する問題をテーマに、ある中年夫婦とその娘たちの生活を描いたTBS系の人気ドラマをビデオ化。
-- 内容(「VIDEO INSIDER JAPAN」データベースより)




10位:
渡る世間は鬼ばかりパート3 [VHS]
羽田健太郎
プロデューサー: 石井ふく子 演出: 井下靖央 作: 橋田壽賀子 音楽: 羽田健太郎 出演: 藤岡琢也/山岡久乃/長山藍子/前田吟/泉ピン子/角野卓造/赤木春恵/中田喜子/三田村邦彦/野村真美/藤田朋子/植草克秀
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)

多くの家庭が直面する、嫁姑の確執、家族の絆、老人介護、結婚と離婚といった問題をテーマに、ある中年夫婦とその娘たちの生活を描く。TBS系の人気ドラマをビデオ化。
-- 内容(「VIDEO INSIDER JAPAN」データベースより)





他にはブルーレイのステージのオススメ・ランキングをご紹介しています
[PR]



by jytowdrama8 | 2012-09-26 14:29

年をとる度に寂しさは増していく。されど心は俺たちの旅 『俺たちの旅 Vol.3 [Blu-ray]』

今回は【ゆうひが丘の総理大臣】のランキングです!
『俺たちの旅 Vol.3 [Blu-ray]』へジャンプ

1位:
俺たちの旅 Vol.6 [Blu-ray]
おすすめ平均
中村雅俊
定価¥ 8,400 → 価格 ¥ 5,940
「やさしくしないでよ、私にやさしくしないでよ!」
日テレのあの時代の名作ドラマが今回 Blu-ray化して発売されます。BDの大容量を利用しての旧作テレビドラマのソフト化が大々的に始まったようです。うれしいですね。井の頭公園、トランザムの音楽、ほろ苦く懐かしい青春ドラマです。
私は中学の時再放送で見たクチなのですが、俺たちの旅は奔放に生きるカースケ、気弱だけど優しいオメダ、ダメなんだけどなぜか良くもてるグズ六さんの3人を中心に彼らを取り巻く人々と彼らと出会う様々な人たちとの出会いと交流、楽しいことや苦い経験を描いた青春ドラマです。
10年ごとに制作された続編も今回最終巻には収録されるそうです。カースケと洋子の恋愛は「十年目の再会」の時、描かれた物語で胸が痛くなりました。小椋佳さんの「少しは私に愛をください」が挿入歌で流れ
「やさしくしないでよ、私にやさしくしないでよ!」と砂浜で逃げ出す洋子。彼女にはカースケたちと歩んだ青春の日が懐かしく、そして切ないのでした。青春の日をともに歩んだからこそカースケに飛び込めなかった自分。振り返る青春の日は、人生のすべてではなく彼らにとっても今も続く人生の旅なのです。
「年をとる度に寂しさは増していく。されど心は俺たちの旅」
ずいぶんあの日から遠くへ来てしまいましたが、こうして再びソフト化されることで一つの時代の雰囲気が甦るような気がします。1巻ずつゆっくり購入していこうと思っています。
先日ラジオに出演した田中健さんが「実はまだ終わっていないんですよ。40年目にやりたいと思っているんですよね。」とおっしゃっていました。楽しみですね。



2位:
俺たちの旅 Vol.4 [Blu-ray]
おすすめ平均
八千草薫
定価¥ 9,450 → 価格 ¥ 6,657
≪名作ドラマBDシリーズ≫
往年の名作ドラマがお安くコンパクトに!!
ナント1話(約45分)あたり1,000円!

俺たちの旅
●日本テレビ系にて1975年10月より放送されるやいなや、若者たちから圧倒的支持を集めた70年代青春ドラマの金字塔『俺たちの旅』――。
中村雅俊のカースケ、田中健のオメダ、秋野太作のグズ六の3人の、自由で奔放な生き方が共感を呼ぶ、青春ドラマの傑作です!

【CAST】
津村浩介/カースケ:中村雅俊
熊沢伸六/グズ六:秋野太作(津坂まさあき)
中谷隆夫/オメダ:田中 健
森川正太、金沢 碧、岡田奈々、石橋正次、名古屋章、八千草薫、秋本圭子、上村香子 ほか
【STAFF】
脚本:鎌田敏夫、桃井 章、畑嶺明 ほか

【STAFF】
監督:斎藤光正、出目昌伸、土屋統吾郎、恩地日出夫、大森健次郎、小山幹夫、木下亮
音楽:トランザム
主題歌:「俺たちの旅」 歌:中村雅俊(協力:日本コロムビア)
制作:ユニオン映画

【仕様】
9話収録 約405分
2層50GB

※本シリーズは、膨大なデータ容量を備えたブルーレイ・ディスクの特性を生かして長時間収録しています。(DVDのマスターテープを使用してリマスタリングしています。)

(C)ユニオン映画




3位:
俺たちの旅 Vol.5 [Blu-ray]
おすすめ平均
八千草薫
定価¥ 8,400 → 価格 ¥ 5,941
いつまでも俺たちの旅は続く
「俺たちの旅」こそ、私にとってドラマ史上最高の作品です。自分の為ではなく、友の為に本気で怒るカースケが実にいい。2015年製作予定!?のあれから四十年後の三人に会うのが楽しみです。



4位:
俺たちの旅 Vol.3 [Blu-ray]
おすすめ平均
上村香子
定価¥ 9,450 → 価格 ¥ 7,492
年をとる度に寂しさは増していく。されど心は俺たちの旅
日テレのあの時代の名作ドラマが今回 Blu-ray化して発売されます。第一巻には9話収録。BDの大容量を利用しての旧作テレビドラマのソフト化が大々的に始まったようです。うれしいですね。
私は中学の時再放送で見たクチなのですが、俺たちの旅は奔放に生きるカースケ、気弱だけど優しいオメダ、ダメなんだけどなぜか良くもてるグズ六さんの3人を中心に彼らを取り巻く人々と彼らと出会う様々な人たちとの出会いと交流、楽しいことや苦い経験を描いた青春ドラマです。
10年ごとに制作された続編も今回最終巻には収録されるそうです。カースケと洋子の恋愛は「十年目の再会」の時、描かれた物語で胸が痛くなりました。小椋佳さんの「少しは私に愛をください」が挿入歌で流れ
「やさしくしないでよ、私にやさしくしないでよ!」と砂浜で逃げ出す洋子。彼女にはカースケたちと歩んだ青春の日が懐かしく、そして切ないのでした。青春の日をともに歩んだからこそカースケに飛び込めなかった自分。振り返る青春の日は、人生のすべてではなく彼らにとっても今も続く人生の旅なのです。
「年をとる度に寂しさは増していく。されど心は俺たちの旅」
ずいぶんあの日から遠くへ来てしまいましたが、こうして再びソフト化されることで一つの時代の雰囲気が
甦るような気がします。1巻ずつゆっくり購入していこうと思っています。



5位:
俺たちの旅 Vol.1 [Blu-ray]
おすすめ平均
秋野太作
定価¥ 9,450 → 価格 ¥ 6,660
青春の旅
この国は戦後、一心不乱に復興発展の時期を走り抜け1975年、一種の国家的倦怠感にあった。何もかもに疲れ果てている。若者達にとっては将来に夢も希望もない、ただ決まりきった線路上の平坦な道のりを淡々と歩むような脱力感に苛まれていたであろう。そんな中このドラマにおける3人の若者は何故か眩しい存在感を放っていた。彼らの生き方はこの時代の若者達の「理想」であろう。そこにはいわゆる青春の輝きと自由を追い求めながらも現実に向き合う事を余儀無くされる3人の葛藤や苦悩が視聴する若者達の姿に投影されていた。しかし旅は続くのだ。青春の旅路は傷だらけながらも眩しく楽しいモノだと3人は教えてくれている。「面白き事も無き世を面白く」である。今の世も倦怠の時代である。だとすれば今の世の若者達にも是非このドラマを見て欲しい。



6位:
ゆうひが丘の総理大臣 DVD-BOX 2
おすすめ平均
中村雅俊
定価¥ 25,200 → 価格 ¥ 17,416
今では実現不可能な学園ドラマの最高傑作
中村雅俊さんの青春物は何作かありますが、
やはり「青春ど真ん中!」とこの「ゆうひが丘の総理大臣」がベストと言えます。
京塚昌子、由美かおる、神田正輝、樹木希林、岡田奈々、篠ひろこ、
前田吟、名古屋章、由利徹、小松政夫、宍戸錠、井上純一、草川祐馬、
斉藤とも子、藤谷美和子、小川奈摘(ダウンタウン浜ちゃん奥様)他、
今では考えられない豪華で味のあるキャスト陣で、全40話というのは、
質、量共に現在では実現不可能でしょう。
20年以上経った今でも豪華で多彩なキャスト、ゲスト陣で
色褪せる事なく楽しめて、感動出来る傑作です。
中村雅俊が歌う主題歌「時代遅れの恋人たち」や番組の最後に流れる
「海を抱きしめて」も良い曲です。インベーダーやピンクレディーなど
当時(1979~80年)ならではの時代背景も懐かしくも面白いです。
まだ観てない方は絶対に見て頂きたい学園ドラマの傑作です。



7位:
ゆうひが丘の総理大臣 DVD-BOX1
おすすめ平均
中村雅俊
定価¥ 25,200 → 価格 ¥ 17,416
「金八」以前の青春モノの集大成
中村雅俊の青春モノのおそらく最後のシリーズ、そして高度経済成長を極めた70年代のしめくくる記念碑的シリーズでもある。いまでもカラオケに行くと主題歌を歌ってしまうことがあるほど懐かしい。
 前年放映された「青春ど真ん中」にそっくりだったり、最後に「俺たちの旅」のエンディングと同様の四行詩が入ったり、「俺たち…」や「青春…」シリーズの集大成的作品でもある。
 貧困や学生運動もなく、暴走族や校内暴力が吹き荒れる前の無垢な時代に育った世代には、最も共感できる内容であった。この直後に放映された「金八先生」の第1シリーズは、私たちの年代にあまりにダイレクトで、しかもあまりに現実に近かったいたたまれなさもあり、かえって目を背けてしまったというのが正直なところだ。

[PR]



by jytowdrama8 | 2012-09-25 19:01

私はこれで時代劇が好きになりました。 『竜馬がゆく DVD-BOX』

今回は【竜馬がゆく】のランキングです!
『竜馬がゆく DVD-BOX』へジャンプ

1位:
竜馬がゆく DVD-BOX
おすすめ平均
萬屋錦之介
定価¥ 12,600 → 価格 ¥ 4,500
25年以上前のテレビドラマの感動が今ここに蘇る
私が初めてこの長編テレビドラマと出会ったのは大学生の頃でした。司馬遼太郎原作の「竜馬がゆく」をドラマ化したものですが、龍馬役の萬屋金之助の演技が非常に上手で、きっと坂本龍馬という人物はこういう人間だったに違いないと思わされてしまいます。圧巻は、最後の暗殺の場面。涙なくして見ることは決してできないでしょう。幕末の大ドラマと歴史が手に取るようにわかる、ある意味では優秀な歴史書でもあります。最近ドラマ化されている坂本龍馬に関するドラマなどとは、重さが違います。



2位:
竜馬がゆく DVD-BOX
おすすめ平均
市川染五郎(七代目)
定価¥ 15,960 → 価格 ¥ 11,034
私はこれで時代劇が好きになりました。
本当に面白かったです。時代劇がこんなに面白いものとは・・・市川染五郎さんの竜馬とても良かったですね。歴史の勉強にもなりました。このドラマで市川染五郎さん・坂本竜馬・歴史・時代劇と全てが好きになってしまったほどです。



3位:
竜馬がゆく [DVD]
おすすめ平均
上川隆也
定価¥ 6,930 → 価格 ¥ 5,018
上川隆也演じる底抜けに明るく、骨太な竜馬
『竜馬がゆく』については人気小説のため、過去に何度もテレビ・ドラマ化されているようです。最近では、市川染五郎主演の竜馬が12時間ドラマで放映されましたが、竜馬ファンの私の期待に反して、どうも竜馬の人間的な魅力を演じ切れていないのではないかと思いました。

 その点、この上川隆也が演じる竜馬はまず、底抜けに明るくて、周りにいる人を引き付けてやまない存在です。また、もともと宮本武蔵なども演じた硬派な役者なせいか、剣術の達人で、かずかずの修羅場をくぐりぬけてきた竜馬のもう一つの骨太な面も上手く演じていると思います。

 前の評者も書いてましたが、薩長同盟がなかなか上手く行かないときに、竜馬がここぞとばかりに薩摩と長州に迫っていくシーンは、このドラマの圧巻であり、醍醐味ですね。

 本来なら、星5つを上げたいのですが、黒船や幕府軍艦を描いたCGがちょっと幼稚で興ざめだったので、この分星ひとつ引かせていただきました。(できたら、この部分は今からでも編集し直して欲しいです)




4位:
NHK想い出倶楽部II~黎明期の大河ドラマ編~竜馬がゆく [DVD]
おすすめ平均
北大路欣也
定価¥ 3,990 → 価格 ¥ 2,993
資料性の価値はあるんだけど・・・
幻の大河ドラマ、「龍馬がゆく」の唯一残っている「脱藩」の回のDVD。
なんと北大路欣也さんが坂本龍馬です(ちなみに武市半平太が高橋英樹さん)。
で、本編ですが、これが・・・あまりドラマとしてお勧めできない。
台詞が古風で古文調。しかも膨大な台詞の為、役者さんが全員早口なのだ。
台詞を追いかけるだけでも必死。そして説明口調なのに、状況がつかめない。
台詞に気を取られて役者さんも演技が二の次になっている感じがする。
北大路氏の龍馬は熱血なんだけど、堅物っぽくてイメージとは大分離れている。
この作品は大河ドラマとして視聴率が最低レベルだったそうだが
この演出と龍馬のキャラ解釈で納得した。
これでは、原作ファンでも視聴しない人が多かったと思う。
資料性の価値はあるけど、それ以上のものではない作品。
ただ、若かりしころの北大路欣也、高橋英樹さんの映像としては貴重でしょう。
この回で唯一感動したのは、
乙女姉さん(水谷良重さん)が「この動乱の時代に女として生まれてきて悔しい!」の台詞かな。
時代を感じるね~。この言葉を実感できる時代だったかな、放映されたときは。



5位:
竜馬がゆく 5巻BOX [DVD]
おすすめ平均
萬屋錦之介
基準となるべき作品
萬屋錦之介が主演だとどうしても侍のイメージになってしまうのだが、それでも例えばラストの暗殺の場面などは一番関係者の証言に近い(中岡のものとされる証言通り、暗殺者は謡を詠い、竜馬は「脳をやられた」と言う)。
これは規準となるべき作品だと思う。龍馬ファンならレンタルで最後の一巻だけでも見るべきだ。



6位:
竜馬がゆく [VHS]
上川隆也
原作: 司馬遼太郎
脚本: 長坂秀佳
出演: 上川隆也/沢口靖子/松たか子/大地真央/長瀬智也/間寛平/斎藤慶子/篠原涼子/池上季実子/西田敏行/高嶋政宏/西村和彦/村井国夫/赤井英和/松本幸四郎/鶴田真由
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)




7位:
竜馬がゆく 第4巻 [DVD]
萬屋錦之介
司馬遼太郎原作の名作小説を、壮大なスケールでドラマ化した大作時代劇が待望のDVD化! 主演は萬屋錦之介。




8位:
竜馬がゆく 第2巻 [VHS]
萬屋錦之介
82年にテレビ東京系で放映された時代劇ドラマのシリーズ第2巻。神戸で勝海舟とともに海軍塾を開いた竜馬。その頃、京では新撰組が台頭し尊攘派の志士を弾圧していた。
-- 内容(「VIDEO INSIDER JAPAN」データベースより)

監督: 大洲斎/松島稔 原作: 司馬遼太郎 脚本: 沢島正継/岡本育子/下飯坂菊馬/武末勝 出演: 萬屋錦之介/大谷直子/若林豪/中村嘉葎雄/あべ静江/夏木陽介/淡島千景/中村富十郎
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)




9位:
竜馬がゆく 第2巻 [DVD]
萬屋錦之介
定価¥ 3,990 → 価格 ¥ 2,000
司馬遼太郎原作の名作小説を、壮大なスケールでドラマ化した大作時代劇が待望のDVD化! 主演は萬屋錦之介。




10位:
竜馬がゆく 第1巻 [VHS]
萬屋錦之介
82年にテレビ東京系で放映された時代劇ドラマをビデオ化。司馬遼太郎のベストセラー小説を元に、坂本竜馬の波乱万丈の人生をダイナミックに描く。
-- 内容(「VIDEO INSIDER JAPAN」データベースより)

監督: 大洲斎/松島稔 原作: 司馬遼太郎 脚本: 沢島正継/岡本育子/下飯坂菊馬/武末勝 出演: 萬屋錦之介/大谷直子/若林豪/中村嘉葎雄/あべ静江/夏木陽介/淡島千景/中村富十郎
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)





他には人気・ベストセラーのオススメDVDをご紹介しています
[PR]



by jytowdrama8 | 2012-09-24 14:41

上川さんの竜馬、感動します。 『竜馬がゆく [DVD]』

今回は【竜馬がゆく】のランキングです!
『竜馬がゆく [DVD]』へジャンプ

1位:
竜馬がゆく DVD-BOX
おすすめ平均
萬屋錦之介
定価¥ 12,600 → 価格 ¥ 4,500
25年以上前のテレビドラマの感動が今ここに蘇る
私が初めてこの長編テレビドラマと出会ったのは大学生の頃でした。司馬遼太郎原作の「竜馬がゆく」をドラマ化したものですが、龍馬役の萬屋金之助の演技が非常に上手で、きっと坂本龍馬という人物はこういう人間だったに違いないと思わされてしまいます。圧巻は、最後の暗殺の場面。涙なくして見ることは決してできないでしょう。幕末の大ドラマと歴史が手に取るようにわかる、ある意味では優秀な歴史書でもあります。最近ドラマ化されている坂本龍馬に関するドラマなどとは、重さが違います。



2位:
竜馬がゆく DVD-BOX
おすすめ平均
市川染五郎(七代目)
定価¥ 15,960 → 価格 ¥ 11,034
凄いオススメ
福山さん好き
染五郎さん嫌い
だったのに。。。
竜馬がとても良かった。
染五郎さんに竜馬が乗り移った様だった
染五郎さん好きになった★
オススメです



3位:
竜馬がゆく [DVD]
おすすめ平均
上川隆也
定価¥ 6,930 → 価格 ¥ 5,018
上川さんの竜馬、感動します。
上川隆也さんが演じている竜馬は、若々しくどこまでも明るく、いつも同じ着物を着ていてむさくるしいけれどかわいらしく、憎めない。自分が信じている道ならば、それを実現するためにずかずかと他人の心の中に入りこみ、自分の見方にしていまう。出会った女たちがそんな竜馬をほっておけないというのもよく分かる。「人の世に間違いなどない。間違ったらやり直せばいい」という言葉と、人が無駄に命を落としていくことに怒りをぶちまけ、大泣きする竜馬の、涙でぐしゃぐしゃの顔が非常に印象的です。



4位:
NHK想い出倶楽部II~黎明期の大河ドラマ編~竜馬がゆく [DVD]
おすすめ平均
北大路欣也
定価¥ 3,990 → 価格 ¥ 2,993
資料性の価値はあるんだけど・・・
幻の大河ドラマ、「龍馬がゆく」の唯一残っている「脱藩」の回のDVD。
なんと北大路欣也さんが坂本龍馬です(ちなみに武市半平太が高橋英樹さん)。
で、本編ですが、これが・・・あまりドラマとしてお勧めできない。
台詞が古風で古文調。しかも膨大な台詞の為、役者さんが全員早口なのだ。
台詞を追いかけるだけでも必死。そして説明口調なのに、状況がつかめない。
台詞に気を取られて役者さんも演技が二の次になっている感じがする。
北大路氏の龍馬は熱血なんだけど、堅物っぽくてイメージとは大分離れている。
この作品は大河ドラマとして視聴率が最低レベルだったそうだが
この演出と龍馬のキャラ解釈で納得した。
これでは、原作ファンでも視聴しない人が多かったと思う。
資料性の価値はあるけど、それ以上のものではない作品。
ただ、若かりしころの北大路欣也、高橋英樹さんの映像としては貴重でしょう。
この回で唯一感動したのは、
乙女姉さん(水谷良重さん)が「この動乱の時代に女として生まれてきて悔しい!」の台詞かな。
時代を感じるね~。この言葉を実感できる時代だったかな、放映されたときは。



5位:
竜馬がゆく 5巻BOX [DVD]
おすすめ平均
萬屋錦之介
基準となるべき作品
萬屋錦之介が主演だとどうしても侍のイメージになってしまうのだが、それでも例えばラストの暗殺の場面などは一番関係者の証言に近い(中岡のものとされる証言通り、暗殺者は謡を詠い、竜馬は「脳をやられた」と言う)。
これは規準となるべき作品だと思う。龍馬ファンならレンタルで最後の一巻だけでも見るべきだ。



6位:
竜馬がゆく [VHS]
上川隆也
原作: 司馬遼太郎
脚本: 長坂秀佳
出演: 上川隆也/沢口靖子/松たか子/大地真央/長瀬智也/間寛平/斎藤慶子/篠原涼子/池上季実子/西田敏行/高嶋政宏/西村和彦/村井国夫/赤井英和/松本幸四郎/鶴田真由
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)




7位:
竜馬がゆく 第4巻 [DVD]
萬屋錦之介
司馬遼太郎原作の名作小説を、壮大なスケールでドラマ化した大作時代劇が待望のDVD化! 主演は萬屋錦之介。




8位:
竜馬がゆく 第2巻 [VHS]
萬屋錦之介
82年にテレビ東京系で放映された時代劇ドラマのシリーズ第2巻。神戸で勝海舟とともに海軍塾を開いた竜馬。その頃、京では新撰組が台頭し尊攘派の志士を弾圧していた。
-- 内容(「VIDEO INSIDER JAPAN」データベースより)

監督: 大洲斎/松島稔 原作: 司馬遼太郎 脚本: 沢島正継/岡本育子/下飯坂菊馬/武末勝 出演: 萬屋錦之介/大谷直子/若林豪/中村嘉葎雄/あべ静江/夏木陽介/淡島千景/中村富十郎
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)




9位:
竜馬がゆく 第2巻 [DVD]
萬屋錦之介
定価¥ 3,990 → 価格 ¥ 2,000
司馬遼太郎原作の名作小説を、壮大なスケールでドラマ化した大作時代劇が待望のDVD化! 主演は萬屋錦之介。




10位:
竜馬がゆく 第1巻 [VHS]
萬屋錦之介
82年にテレビ東京系で放映された時代劇ドラマをビデオ化。司馬遼太郎のベストセラー小説を元に、坂本竜馬の波乱万丈の人生をダイナミックに描く。
-- 内容(「VIDEO INSIDER JAPAN」データベースより)

監督: 大洲斎/松島稔 原作: 司馬遼太郎 脚本: 沢島正継/岡本育子/下飯坂菊馬/武末勝 出演: 萬屋錦之介/大谷直子/若林豪/中村嘉葎雄/あべ静江/夏木陽介/淡島千景/中村富十郎
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)





他には公認会計士になるためのおすすめ参考書・過去問題集をご紹介しています
[PR]



by jytowdrama8 | 2012-09-23 14:19

役者さんの変化と時代背景の変化が一目瞭然 『渡る世間は鬼ばかり パート1 DVD-BOX 1』

今回は【渡る世間は鬼ばかり】のランキングです!
『渡る世間は鬼ばかり パート1 DVD-BOX 1』へジャンプ

1位:
渡る世間は鬼ばかり パート1 DVD-BOX 3
おすすめ平均
藤岡琢也
定価¥ 14,700 → 価格 ¥ 10,548
《放送日》 2005/06/24~(連続ドラマ)
《脚本》 橋田壽賀子
《出演》 藤岡琢也 山岡久乃 長山藍子 前田吟 泉ピン子 角野卓造 赤木春恵 えなりかずき 中田喜子





2位:
渡る世間は鬼ばかり パート1 DVD-BOX 4
おすすめ平均
藤岡琢也
定価¥ 14,700 → 価格 ¥ 11,076
視聴者がバカになる。
橋田すが子のドラマが如何に日本の視聴者から想像力と考える力を奪って来たか今現在のドラマの掲示板を観れば良く分かる。本当にアホな意見が飛び交ってるから。人間が考える事を亡くしたらおわりです!一から十まで台詞で説明する。最低です!



3位:
渡る世間は鬼ばかり パート1 DVD-BOX 2
おすすめ平均
藤岡琢也
定価¥ 14,700 → 価格 ¥ 10,381
一家団欒
いろいろなご意見がありますが、このシリーズの評価は「one or non」です。
妻がはまっているので、買いました。
興味のない人には「屑」なドラマですが、興味のある人には「黄金」のドラマです。
ドロドロな人間味のある団欒に興味のある方はどうぞ。それ以外の方は投稿する時間が勿体ないので別な投稿を。



4位:
渡る世間は鬼ばかり パート2 BOX II [DVD]
おすすめ平均
藤岡琢也
定価¥ 14,700 → 価格 ¥ 12,689
嫁姑の確執、夫婦の問題、家族の絆等をテーマにした人気ドラマシリーズ「渡る世間は鬼ばかり」第2シリーズの第13~24話を収録したDVDボックス。




5位:
渡る世間は鬼ばかり パート1 DVD-BOX 1
おすすめ平均
藤岡琢也
定価¥ 14,700 → 価格 ¥ 10,370
役者さんの変化と時代背景の変化が一目瞭然
すべてのシリーズを揃えたいと母に言われて買いました。今放映されている最終シリーズから私も見始めたのですが、20年も前から放送されていますから訳が分からないので、DVDで最初から見初めて、やっと過去と現在が点ですが、繋がってきました。えなりかずきさんの成長には驚かされます。役者さんが亡くなって交代していたのもDVDで知りました。パート1は、バブル崩壊直前で、不動産売却の話題とか、いまのシリーズは、介護の話も良く出てきます。時代の差を感じます。起承転結がはっきりしない、だらだらと日常の繰り返しがテーマなので長寿番組になったと思います。



6位:
渡る世間は鬼ばかり パート2 BOX I [DVD]
おすすめ平均
藤岡琢也
定価¥ 14,700 → 価格 ¥ 10,545
嫁姑の確執、夫婦の問題、家族の絆等をテーマにした人気ドラマシリーズ「渡る世間は鬼ばかり」第2シリーズの第1~12話を収録したDVDボックス。




7位:
渡る世間は鬼ばかり パート3 [VHS]
藤岡琢也
プロデューサー: 石井ふく子 演出: 井下靖央 作: 橋田壽賀子 音楽: 羽田健太郎 出演: 藤岡琢也/山岡久乃/長山藍子/前田吟/泉ピン子/角野卓造/赤木春恵/中田喜子/三田村邦彦/野村真美/藤田朋子/植草克秀
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)

嫁姑の確執、家族の絆、老人介護、結婚と離婚…。多くの家庭が直面する問題をテーマに、ある中年夫婦とその娘たちの生活を描いたTBS系の人気ドラマをビデオ化。
-- 内容(「VIDEO INSIDER JAPAN」データベースより)




8位:
渡る世間は鬼ばかり パート2 BOX III [DVD]
おすすめ平均
藤岡琢也
定価¥ 14,700 → 価格 ¥ 10,422
嫁姑の確執、夫婦の問題、家族の絆等をテーマにした人気ドラマシリーズ「渡る世間は鬼ばかり」第2シリーズの第25~35話を収録したDVDボックス。




9位:
渡る世間は鬼ばかり パート2 BOX IV [DVD]
おすすめ平均
藤岡琢也
定価¥ 18,375 → 価格 ¥ 13,102
嫁姑の確執、夫婦の問題、家族の絆等をテーマにした人気ドラマシリーズ「渡る世間は鬼ばかり」第2シリーズの第36~49話を収録したDVDボックス。




10位:
渡る世間は鬼ばかりパート3 [VHS]
藤岡琢也
プロデューサー: 石井ふく子 演出: 井下靖央 作: 橋田壽賀子 音楽: 羽田健太郎 出演: 藤岡琢也/山岡久乃/長山藍子/前田吟/泉ピン子/角野卓造/赤木春恵/中田喜子/三田村邦彦/野村真美/藤田朋子/植草克秀
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)

多くの家庭が直面する、嫁姑の確執、家族の絆、老人介護、結婚と離婚といった問題をテーマに、ある中年夫婦とその娘たちの生活を描く。TBS系の人気ドラマをビデオ化。
-- 内容(「VIDEO INSIDER JAPAN」データベースより)





他にはベビー&マタニティのベストセラーをご紹介しています
[PR]



by jytowdrama8 | 2012-09-22 14:57

伊藤英明の魅力に・・・ 『YASHA-夜叉 [DVD]』

今回は【YASHA-夜叉】のランキングです!
『YASHA-夜叉 [DVD]』へジャンプ

1位:
YASHA-夜叉 [DVD]
おすすめ平均
伊藤英明
定価¥ 3,990 → 価格 ¥ 3,164
伊藤英明の魅力に・・・
映画「海猿」より前の伊藤君の作品といえば、サラリーマンや研修医といった役が多かったですよね。肉体派的な「海猿」を観て、伊藤くんが「夜叉」というドラマで主演していたことを思い出し、DVDを買ってしまいました。とにかくオープニングの映像はじめ、伊藤くんの動きが美しいです。最近少しおやじ(?)くさくなってしまった感がある伊藤くんですが、本当にこの時のお顔も美しい!!です!! 原作ファンとしても、こんなに吉田秋生の描く美しい主人公そのものの顔ってあったんだぁって感動しますよ。



2位:
YASHA-夜叉 [DVD]
おすすめ平均
伊藤英明
定価¥ 3,990 → 価格 ¥ 2,832
本格的な戦いがスタート
この回から、兄弟が本格的に戦い始めます。弟の豹変、まるで悪魔のようです。容赦のない、策略にどこまで静が対応できるのかが見所です。
伊藤英明さんは、二役を見事に演じていると思います。凛の不敵な笑みは、身震いしそうなほどです。
吹越満さん演ずる伊東泰之が、この回でいなくなるのが残念。いい役者さんだけに、もう一波乱ほしかった気がします。



3位:
YASHA-夜叉 [DVD]
おすすめ平均
伊藤英明
定価¥ 3,990 → 価格 ¥ 2,837
生命への愛と倫理を重く問う良質のエンターティメント
これほど原作の影を完全に払拭したメディア作品は珍しい。特にこの巻と前巻で単に原作漫画の再現という領域を超えたと思う。ドラマ版独自の解釈と設定は、原作以上にドラマ内で抱えるテーマを重くした。特に静と凛の出生の秘密に関する大幅な変更は、二人の魂の救済のラストに大きく寄与したと思う。このアルファ製薬襲撃から始まる最終話は密度が濃く見ごたえ抜群である



4位:
YASHA-夜叉 [DVD]
おすすめ平均
伊藤英明
定価¥ 3,990 → 価格 ¥ 3,164
最終章に向けて一気に加速
最終章に向けて一気に謎も解明されていき、重要な回です。ついに、ウィルス阻止のため、温厚だった静が本格的に復讐ともいえる戦いを始めます。
静の護衛から、今はよきパートナーになったケン黒崎(阿倍寛)が私は冷静さが気に入っています。ケンの活躍なしに、静は戦えません。
岩城さん演ずる雨宮協一郎・・・それでいいのか?その結末で、と思ってしまいます。彼にももう一波乱して欲しかった。



5位:
YASHA-夜叉 [DVD]
おすすめ平均
伊藤英明
定価¥ 3,990 → 価格 ¥ 2,856
遺伝子操作、殺人ウィルス・・・怖い話です。
原作は読んでいませんが、遺伝子操作人間、殺人ウィルスなどは、海外ドラマ、ハリウッド(ダークエンジェル、ミュータントX)でもこの時期大きく取り上げられたストーリーですが、日本版もあったんですね。
アクションシーンの迫力は余りありませんが、マトリックスのような、弾をよけるシーンもあったりします。不気味さは大いにあるので、星4つです。
俳優陣も豪華で、伊藤英明さんは、難しい二役を見事に演じきっています。個人的には、阿部寛さんの活躍がうれしかったりしますが、吹越満さんにはもっと出てほしかったです。
十分楽しめる作品だと思います。



6位:
YASHA-夜叉 [DVD]
おすすめ平均
伊藤英明
定価¥ 3,990 → 価格 ¥ 3,164
ドラマはドラマ、原作は原作
ドラマには時間という制限がある。ワンクール何話とか。
それを考えると上出来と言える。
でも、原作Fanとしてはもうワンクールのばしてもっと細かく見たかった。
いいデキなだけに 実に勿体ない。
出て欲しいキャラも、描いてほしい話も削られ・・・
1点 面白いのは もいっちゃんの弟がドラマでは妹に変えられていたこと。
あの娘を使いたかったのかな?
今現在の伊藤英明氏に再トライさせたい。ロングクールで。
なお、余談だが、原作の世界では セイの娘が主人公となった続編が終了している。
YASHAファンには少しさみしい話だが・・・
読んでみるといい。
それにしても、ドラマ終了から、DVD発売から数年が経っていたのに全巻Getできたことに驚いている。



7位:
YASHA-夜叉 [VHS]
伊藤英明
『別冊少女コミック』にて連載中の吉田秋生の人気コミックを基にした、テレビ朝日系放映のサスペンス・アクション。遺伝子操作によって生まれた双子の兄弟の愛憎を描く。
-- 内容(「VIDEO INSIDER JAPAN」データベースより)

監督・脚本: 佐藤嗣麻子
監督: 阿部雄一/山本邦彦
原作: 吉田秋生
脚本: 武上純希/深沢正樹
音楽: 福岡ユタカ/スティング
出演: 伊藤英明/大塚寧々/岩城滉一/阿部寛/柏原収史
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)




8位:
YASHA-夜叉 [VHS]
伊藤英明
『別冊少女コミック』にて連載中の吉田秋生の人気コミックを基にした、テレビ朝日系放映のサスペンス・アクション。遺伝子操作によって生まれた双子の兄弟の愛憎を描く。
-- 内容(「VIDEO INSIDER JAPAN」データベースより)

監督・脚本: 佐藤嗣麻子
監督: 阿部雄一/山本邦彦
原作: 吉田秋生
脚本: 武上純希/深沢正樹
音楽: 福岡ユタカ/スティング
出演: 伊藤英明/大塚寧々/岩城滉一/阿部寛/柏原収史
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)




9位:
YASHA-夜叉 [VHS]
伊藤英明
テレビ朝日系にて放映された、人気サスペンス・アクション。遺伝子操作によって生まれた双子の兄弟の愛憎を描く。『秘密』の伊藤英明が、主人公の双子を1人2役で熱演。
-- 内容(「VIDEO INSIDER JAPAN」データベースより)

監督・脚本: 佐藤嗣麻子
監督: 阿部雄一/山本邦彦
原作: 吉田秋生
脚本: 武上純希/深沢正樹
音楽: 福岡ユタカ/スティング
出演: 伊藤英明/大塚寧々/岩城滉一/阿部寛/柏原収史
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)




10位:
YASHA-夜叉 [VHS]
伊藤英明
テレビ朝日系にて放映された、人気サスペンス・アクション。遺伝子操作によって生まれた双子の兄弟の愛憎を描く。『秘密』の伊藤英明が、主人公の双子を1人2役で熱演。
-- 内容(「VIDEO INSIDER JAPAN」データベースより)

監督・脚本: 佐藤嗣麻子
監督: 阿部雄一/山本邦彦
原作: 吉田秋生
脚本: 武上純希/深沢正樹
音楽: 福岡ユタカ/スティング
出演: 伊藤英明/大塚寧々/岩城滉一/阿部寛/柏原収史
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)





他には弁理士・技術士を目指すあなたへのオススメ参考書・教科書ガイドをご紹介しています
[PR]



by jytowdrama8 | 2012-09-21 14:32

や・ら・わ行TVドラマのオススメDVD・ブルーレイ人気ランキング・ベストセラーの口コミをご紹介します
by jytowdrama8
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

竹野内豊 最新情報 - ..
from Nowpie (なうぴー) ..

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧